FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦横無尽。踊れ天地開闢

今日の夕飯で、母が稲荷ずしをおかずにご飯を食べていた。
……貴女、この間焼きおにぎりをおかずにご飯食べてたボクに「ご飯をおかずにご飯食べるっておかしいよ」って言ったばかりだよね(挨拶)。

さて、今日は下の話をします。苦手な方は読まないように。まぁ、下と言っても下ネタでは無く泌尿器科とかの病気の話ですけど。
今日、生まれて初めて血尿が出ました。

順に説明していこう。昨日は、GWだから実家に帰ってきた友人とカラオケに言ったのですよ。
ドリンクバーの飲み放題付きのカラオケだったので、ついついたくさん飲み物を飲んでしまいました。
その所為だと思うのですけど、やけにトイレに行きたくなり、実際に行ってみると妙に小便が長かったのです。
前述したとおり、多分飲み物を飲み過ぎた所為であって、今回の症状とは直接関係無いと思うけれど、一応泌尿器に関係ある事なので書いておく。
カラオケが終わってから、近所のスーパーで食べ物とお酒を買って、その友人の家で飲み食いしました。
この時にも多少の尿意はありましたが、別に異常に感じる程ではありませんでした。
お酒も飲んでしまったので、そのまま家には帰らず、友人宅に泊まりました。
そして、今朝。お酒を飲んだことと、夕べ遅くまで起きていたこともあり、多少遅い時間に起床。
友人が、今日中には戻らないといけないと言っていたのでそのまま分かれて家に帰りました。
家についてから、まだ多少眠かったですが普通に起きていました。
昨日、友人と遊んでいたので見れなかったサイトの更新状況などを確認していると、尿意がしたのでトイレに向かいました。
この時、股間に微妙な違和感を覚えていました。
それでも気にせずに、小便をしたら付け根辺りが痛みました。これは何か起きたかな。と思っていると最後に少しだけ赤い尿。恐らく血尿がでました。
血尿がでたのはほんの少しだけでしたが、初めてのことだったので慌てて理由を調べてみました。
血尿がでる理由は主に・膀胱や尿道に炎症または腫瘍がある・結石・過度の運動をした後・過度のストレス・その他原因不明の難病。らしいです。
過度の運動とストレスは無いので、原因不明の難病の可能性を無視すると、実質的には炎症・腫瘍か結石の二択。
また、付け根近くが痛かったり、小便の最後だけが血尿である。という症状から、恐らく膀胱あたりに炎症か腫瘍がある可能性が高いみたいです。
まぁ、素人の自己診断なので間違っている可能性が高いですが。そもそも調べた内容が正しいかどうかも分からない。

そして現在。股間の違和感は無くなっています。
あれから何度か小便をしましたが、痛みも血尿もありませんでした。最初の一回だけです。
様子を見て、昼過ぎにでも病院に行こう。と思っていたのに、昼ごはんの後はまったく痛みも違和感もありませんでした。なので、結局病院にも行きませんでした。
大したこと無かった、ですませていいのか。泌尿器は大切だからきちんと病院にいった方がいいのか……
分からないのでとりあえず、もう一度同じ症状が起こったら病院に行くことにします。
今回の記事は、その時のために症状を忘れないようにという自分用のメモ。できることなら、このメモが役に立たないといいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。