FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君らしく誇らしく、向かってよ

7/7はルリルリの誕生日だと聞いたので言いましょう。ルリルリ誕生日おめでとう!!
え?七夕ってなんの話ですか。そんな空の上のリア充が一年に一回の逢瀬を楽しむ日なんて知りませんよ?(挨拶)

さて。そういえば七夕ってなんで短冊吊るすんですかね?
私が知っている通りの話だと、七夕って「織姫と彦星が色々あって天の川の両岸に引き離されてしまったけど、さすがに永遠に会えないのは可哀想だから一年に一度会える日を作ってあげよう」って日ですよね。大分省略してますけど。
別に願いを叶えてくれそうな要素なんて欠片も見当たらないのですが。そう思って調べてみたところ。
中国の7/7は乞巧奠と言って手芸や裁縫の上達を願う行事だったらしいです。
また、織姫は大変字を描くのが上手い人だったらしいです。
その二つの話がなんか混ざって、7/7に短冊で字の練習をすると織姫のように字が上達する。っていう習慣になったらしいです。
そこからさらに、なんか色々あって短冊に書いたことが叶う。って日になったみたいですね。
……うん、凄い変遷だな。最初の行事が何にも関係ないや。
日本の習慣は割と適当だよな。と改めて思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。